<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 先生の春休み(17)マトリックス | main | 先生の春休み(18)ローマ法王死去 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生になる前に準備するもの(15)名刺

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

前回のこの「準備するもの」カテゴリーでは、
「自己紹介」と題していましたが、
「名刺を作ろう!」という内容でした。

今回はその具体的な作り方や内容に関してです。


「名刺」と言うと、何だかどこかに注文して作る感じがあるかもしれませんが、
今は自分で作れます!


まず用意するものですが、パソコンとプリンター、
それと「名刺用の紙」があれば大丈夫です。

この名刺用の紙は家電製品を扱っているお店なら、
プリンター用の用紙の棚の近くに置いてあるはずですので、
探してみて下さい。ネットでも買えると思います。

因に私は、「A-one」の名刺用の紙を使用しています。

紙を選ぶ時は両面印刷が出来るものを選んで下さい。
※理由は後で分かります。


そして次に、「ラベル屋さんHOME」を検索して下さい。

しましたか?

そこは先ほどの「A-one」を作っている会社のホームページで、
親切な事に名刺作成ソフトを無料配布しています!
(私も最近知りました。)

それをダウンロードして、インストールして下さい。

後は、そのホームページにマニュアルがあるのでその通りに作っていけば、
内容が決まっていれば30分もかからずに作れますよ。


さて、名刺に書く内容について。

まずは「名前」。当たり前ですね。
でも、「ふりがな」もきちんと付けて下さい。
結構、人名は読めなかったりするので。

自分の名前は当然読めるだろうと思うかもしれませんが、
ちょっと呼び方に不安があると呼ぶ方としては呼びづらいものです。


次に、あなたの「連絡先」。

これは説明する必要はないですよね。
携帯と普段使うメールアドレスだけでも良いでしょう。

出来れば住所も入れた方が良いですが、
「そこまで公開したくない」と言う場合もあると思いますので…。

因に私は自宅の住所・電話番号とパソコンのメアドも入れてます。


そして、あなたの「担当教科・科目」。

新しく入ってくる先生はみんな同じような格好をしているため、
姿からだけでは何の担当か分かりません。
特に自分の担当以外の先生は分からない場合が多いです。


ここまでで、あなたが「誰」で、何の「担当」で、
どうすれば「連絡」出来るのかが相手の先生に分かります。


でも、これだけでは不十分です。


ここで「裏面」を使います!


裏面ではあなたの「自己紹介」をしましょう!


初対面の人とは何の話題をすれば良いのか分かりません。
そこで、この「自己紹介」名刺を読めば、
あなたがどんな人なのかが分かり、
会話の糸口にもなります。

ここで一気に親密になれるかもしれませんよ?


この自己紹介は基本的には何を書いても良いと思います。

何しろこの自己紹介であなたの個性が発揮されるのですから…。


私が何をかいているかはまた次の機会にでも。




「頑張れよー」と応援して下さる方は↓
人気blogランキング

※最近登録しましたが、最近やや下降気味です…。(4/3,17:30現在)
 ちょっと確認してみてくれませんか?
 ランキングからいらした方、ようこそ!

「春休み」中に自分にぴったりな通信教育の講座を見つけたい!
資格スクール資料一括請求
無料英語学習メルマガ − イーオン・イングリッシュ・ワールド

----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方
・基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
・古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 準備するもの * 17:18 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:18 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ