<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 先生の春休み(14)写真の整理 | main | 先生の春休み(15)4月1日!! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生になる前に準備するもの(14)自己紹介

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

ちょうど年度替わりの今にうってつけ?の「準備するもの」を。

タイトルでは「自己紹介」と書いてありますが…。


それは「名刺」!

一般の会社なら、会社で作ってくれたりするのかもしれませんが、
学校ではそんな事はほとんど無いと思います。
(少なくとも私の勤務校では。)

校長先生などは外へ出る機会が多いので持っていると思いますが、
他の教員の方々はほとんど持っていません。

持っているのかもしれませんが、
少なくとも私はほとんど頂いたことがありません。


最近は学校内で名札やIDカードのようなものをかけているのかもしれませんが、
いっぺんには覚えられませんよね?

それに、新しく入っていく場合、
相手の先生はほとんどこちらの区別がつきません。

まあ、一人や二人なら覚えてもらえるでしょうけど。


そんな時に「名刺」があれば、
「新任の○○です。」と言って渡せば、
ホンノ10秒ほどであなたが誰なのか分かってもらえます。


「今は携帯の番号とメアドさえ教えれば分かるよ。」
と思うかもしれませんが、大学時代の友達ではないので、
それらを一々交換してくれたりしないですよ?

相手の先生は「どうせ毎日会っているんだから」といって、
それすらも面倒くさがるかもしれません。


この名刺を渡す目的は連絡先を知ってもらうためでもありますが、
もっと重要なのは「あなたを知ってもらう事」です!

どこの出身でどんな事をやっているのかなどを書いておけば、
そこから話題が広がって仲良くなるかもしれません。

そうでなくても、名刺を渡しておけば、
「あぁ、あの名刺をくれた先生ね。」という認識はしてもらえると思います。

特に新任の方は、早く学校と言う社会に溶け込んで、
周りの先生方に色々教えていただかなければなりません。

そう言った時に、すでに打ち解けているのとそうでないのと、
どちらがいいか。

もうお分かりですよね?


実際に名刺に書く内容などは、また次回。


あ、もちろん口頭での「自己紹介」は必要ですよ!




「頑張れよー」と応援して下さる方は↓
人気blogランキング

※最近登録しましたが、最近やや下降気味です…。(3/31,23:30現在)
 ちょっと確認してみてくれませんか?
 ランキングからいらした方、ようこそ!

「春休み」中に自分にぴったりな通信教育の講座を見つけたい!
資格スクール資料一括請求
無料英語学習メルマガ − イーオン・イングリッシュ・ワールド

----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方
・基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
・古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 準備するもの * 00:02 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:02 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ