<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 先生の日常(105)新しい出会いから得られること | main | 先生の日常(106)旧交を暖める >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生になる前に準備するもの(13)チェックリスト

今日もこのブログを読みに来て頂きありがとうございます。

今日は久し振りに「準備するもの」カテゴリーに記事を書いてみます。



この時期には、私立学校の大部分が採用を決めていることと思います。
また、公立校でもそろそろ勤務校が決まる頃だと思います。

これをお読みになっている方の中にも、
「4月から新任教師となる」という方や、
「4月から別の学校に移る」という方も多いと思います。

すでに学校で働いている方は、
次の学校に行っても何を準備すればいいのかや、
どういったことを周りの先生に聞けばいいのかが分かっていると思います。

でも、初めて学校で働くという方は、
何を準備すれば良いのか分からないことが多いと思います。

赴任校が決まっている人は、
学校へ電話したり、直接学校へ行って誰かに聞くなりして、
持っていくものを聞いたりして、
「チェックリスト」を作ってみてください。

特別何かが必要と言うことはあまりないと思いますが、
自分が考えていなかったものがあるかもしれませんよ。

このブログの「準備するもの」カテゴリーでもいくつか書いていますので、
参考にしてみて下さいね。


----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方
・基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
・古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 準備するもの * 12:40 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:40 * - * -

コメント

オンリー1先生はじめまして。
リンクを辿ってこのブログにたどり着きました。

去年大学を卒業し、フリーターしながら教員を目指し勉強をしてきました。
その後去年の10月から通信制高校で非常勤として働いていました。
そして今年の4月から県立高校で常勤講師として働くことがついこの間決定いたしました。

県立高校ははじめてで、しかも常勤講師で副担任も!ということで校務も未経験の私が果たしてやっていけるのかと心配ですが、
こういう時期にオンリー1先生のブログを発見して、励みになっています^^

親切にそして親身になってブログを書かれている先生に
感動しちゃいました!

今はとにかく不安だらけで健康診断やら履歴書やら
書類を集めることに精一杯ですが、春から頑張ろうと思います!
また遊びに来ますね。
Comment by あやみ @ 2005/03/28 9:07 PM
あやみさん、コメントありがとうございます。

まずは採用決定おめでとうございます!
頑張ってこられた結果だと思います。

私は県立高校出身ですが、県立で働いたことはないので、
私立高校で働いている私が書いていることとは
ちょっと勝手が違うかもしれませんが、
参考になることもあると思うので、
隅から隅まで読んでいって下さいね!

仕事で分からない事や悩みがあったら、
周りの先生方にドンドン聞いちゃった方が良いですよ!
基本的にこの職業に就いている人は
「教えたがり」が多いと思うので…。

では、また遊びに来て下さいね!
Comment by only1sensei @ 2005/03/28 9:26 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ