<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 先生の春休み(80)1週間ぶり | main | 先生の日常(1269)怒濤の新学期開始。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生の春休み(81)春休み終了!

今日もこのブログを読みにきていただきありがとうございます。

あっという間でした。

JUGEMテーマ:学問・学校


ついに春休みも終わり。

このブログも休み中は2回しか更新せず。。。

理由は、人生初とも言える1週間を越える旅行をしていたからです。

 大学生時代に、山登りサークルで10日間というのがあるので・・・一応。


しかもイタリアっ!


イタリアを縦断するツアーに参加してました。


以前はそれほどでもありませんでしたが、学校で世界史を教えるようになってから、

どうしても一度はローマに行ってみたくなり、

「どうせ行くなら」ということで、縦断してきました。


今は定員入れ替え制で予約をしないと入れない、

名作「最後の晩餐」も運良く見ることが出来ました。


また、温暖化の影響とも言われる、満潮時には少し水没するベネチア。
(これは、周辺の工場地帯での大量の取水が原因とも言われているそうです。)


傾きを修正したピサの斜塔では、

世界各地の観光客が、こぞって斜塔を支えるポーズで写真を撮り、

「人種が違っても、共通のポーズなんて面白いなぁ」なんて思いました。


地理や世界史の授業で役立てようと、

普通の人は撮らないような写真もたくさん撮りました。

 全部で1000枚ほど。。。デジカメだからこそですね。


歴史的建造物だけでなく、一般の建物も都市ごとに撮ったし、

移動中のバスから見える農村風景や、ユーロスターや、トイレなんかも撮りました。


もちろん、食べ物も全食撮りましたが、どうやら日本の方が美味しいようです。

イタリアは、味はしょっぱいか甘いかくらいしかなく、

朝食で食べたパンも、味がほとんどないか、甘いものだったりして、

全体的に、いわゆる「旨味」が無いように感じました。


こういった、実際に行かないと伝えられないことを

たくさん得られたのは貴重な体験でした。



が・・・


日本に帰ってきて、今年度の時間割を知って愕然。

「地理」担当がなく、世界史もない!

メインは「日本史」でした。。。


まぁ、来年度以降に活かせば良いんですけどね。

何だかちょっと悔しいというか、惜しいです。


そんな感じであっという間の春休み。


明日からボチボチ仕事モードにしていかないと!



気になる方をクリック!クリックしてくれたらハッピーになるかも!?

にほんブログ村 教育ブログ
人気blogランキング

ワンクリックで募金ができるサイト

※今日の順位は…?(2009/04/07,19:00現在)
    ↑
 ちょっと確認してみてくれませんか?

 ランキングからいらした方、ようこそ!


☆ウィまぐ05/11/18総合版増刊号掲載!☆

私のメルマガもよろしくお願いします。

「教壇に立ったその日からオンリー1先生になる方法」

まぐまぐなので、もちろん購読は無料!
登録しても私には分からないのでご安心を…!?

初めて見に来ていただいた方々、ありがとうございます。

お気軽に!

登録フォーム






解除フォーム








----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログへのコメント・トラックバック(TB)について。

・当方でアダルト系、誹謗中傷、荒らし、宣伝等、

 記事と無関係と判断したものは、予告なく削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方

1.基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
2.古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
3.トップページへ戻りたい場合は、タイトル「オンリー1先生への歩み方」を
 クリックして下さい。
4.全記事の中から、知りたい・読みたいキーワードを検索出来ます。
 トップページの右上に、検索窓があるので、
 そこに単語を入れて検索してみて下さい。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。

only1sensei * 先生の春休み * 19:10 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:10 * - * -

コメント

こんにちは。
いつも読ませていただいております。

イタリア旅行ですか!いいですね。
昨日から地震があった、というニュースがありました。無事で何よりです。

新学期、はじまります。がんばってください。ブログの更新、楽しみにしています。
Comment by Fumi @ 2009/04/07 9:41 PM
Fumiさん

コメントありがとうございます!

せっかく読んで下さっているのに、
あんまり更新しなくなってしまいスイマセン。

北朝鮮のミサイル?打ち上げ予定日直前に帰国でき、
近くを通過していたイタリア大地震も避けることができ、
今回の旅行の運の良さを改めて感じしました。

Fumiさんはアメリカ、バンコクと世界で先生をされているんですねぇ。
素晴らしいですっ!

しかも来年度はドバイですか?
最近は世界的な不況の影響を受けているようですね。

世界でのご活躍応援してます!
Comment by only1sensei @ 2009/04/07 10:08 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ