<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 先生の日常(1266)痒い。。。 | main | 先生の日常(1268)歓送迎会 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生の日常(1267)来年度の話

今日ものこのブログを読みにきていただきありがとうございます。

まだ決定じゃないですが・・・

JUGEMテーマ:学問・学校


先日、来年度の社会科の担当科目を決めている先生から電話がありました。

まだ決定じゃないですが、今まで経験したことが無いことを担当しそうです。


あんまり詳しく書くわけにはいきませんが、ちょっと勉強が必要かも。



来年度で、今の学校に勤めて10年目になります。

そして、このブログを始めたのが2004年の夏なので、今年の夏で丸5年。

毎日書くようになったのが2005年に入ってからなので、丸4年。


仕事でもプライベートでも忙しい時があり、

毎日更新が危うかった時もありますが、

それでもほぼ毎日書き続けてきました。


元々は、自分が新人の頃に、

「こういうことを教えてくれる先輩がいたらなぁ。」とか、

「細かいことだけど、先に知っておきたかったなぁ。」とか、

そういう思いがあって始めたこのブログ。

そこから派生して始めたメルマガ。


テーマは「オンリー1の先生になる!」でした。


とかく「皆と同じ」「普通」を求めてしまう自分への戒めのような思いもあります。


こうした活動を始めて、異業種の方とも交流したり、

年代も全然違う方とも知り合ったりもしました。


もちろん、本業の方でも、

ようやく自分の色のような物を出せるようになったかなぁ、

という感じです。


そして、勤務校で10年目を迎えるにあたって、

そろそろ中堅からベテランの域に入りそうでもあり、

頼もしい後輩たちも育ち、私が直接、後輩を指導をする機会も減りました。



また、このブログも最盛期には月間で1万5000アクセス越え、

なんてこともありましたが、

最近では1日50アクセスを切ることもあり、

先月は久しぶりに5000アクセスにも届きませんでした。


メルマガの方でも、一時期は週に1回は出していましたが、

今では季刊誌となりつつあります。

それと、最近のメルマガでは規制が厳しくなり、

本名なんかも明かさないといけないような流れのようです。

 まぁ、どこの誰だか分からない人からの迷惑メールが増えたからなので、

 仕方の無いことだと思いますが。


これに関しては、まぐまぐというメルマガ配信スタンドを

無料で使っていることですし、

時代の流れもあるので仕方ないとは思います。


また、仕事の関係上、勤務校に何らかの迷惑がかかることも考え、

極力、本名を明かしたくないということから、

「only1sensei」というハンドルネームでメルマガを配信してました。


でも、ブログのアクセス数や、メルマガの購読者数の減少を見ると、

どうやら、私のブログやメルマガの役割は終わりつつあるのではないかと思います。

 まぁ、単に書いている内容の質が落ちたのかもしれませんが・・・


そこで、メルマガの方は自然休刊にし、

ブログの方も毎日更新は止めて、不定期更新にしようと思います。


ちょうど勤務校は明日が終業式なので、

「先生の日常」カテゴリーの毎日更新は明日まで、

「先生の春休み」などの長期休暇中のカテゴリーは、

今度の春休みから不定期更新にしようと思います。


もちろん、「これは書いておきたい!」と思うことが毎日あれば

毎日更新すると思いますが、基本的にはやらないと思います。



ブログを毎日書くのが習慣となっていただけに、

「あ!今日、まだ書いてない!」なんて思うかもしれませんが、

4月からはまた忙しくなりそうですしね。


何だか思っていたより長々と書いてしまいましたが、

別にブログを止めるわけじゃないので、

いつも読みにきてくれている皆様、これからもどうぞ宜しくお願いします。



気になる方をクリック!クリックしてくれたらハッピーになるかも!?

にほんブログ村 教育ブログ
人気blogランキング

ワンクリックで募金ができるサイト

※今日の順位は…?(2009/03/18,23:30現在)
    ↑
 ちょっと確認してみてくれませんか?

 ランキングからいらした方、ようこそ!


☆ウィまぐ05/11/18総合版増刊号掲載!☆

私のメルマガもよろしくお願いします。

「教壇に立ったその日からオンリー1先生になる方法」

まぐまぐなので、もちろん購読は無料!
登録しても私には分からないのでご安心を…!?

初めて見に来ていただいた方々、ありがとうございます。

お気軽に!

登録フォーム






解除フォーム








----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログへのコメント・トラックバック(TB)について。

・当方でアダルト系、誹謗中傷、荒らし、宣伝等、

 記事と無関係と判断したものは、予告なく削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方

1.基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
2.古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
3.トップページへ戻りたい場合は、タイトル「オンリー1先生への歩み方」を
 クリックして下さい。
4.全記事の中から、知りたい・読みたいキーワードを検索出来ます。
 トップページの右上に、検索窓があるので、
 そこに単語を入れて検索してみて下さい。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。

only1sensei * 先生の日常 * 17:31 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:31 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ