<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 先生の日常(987)聖火リレー | main | 先生の日常(989)クラスの雰囲気 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生の日常(988)地球の基礎データ

今日もこのブログを読みにきていただきありがとうございます。

毎年恒例。

JUGEMテーマ:学問・学校


毎年、地理の最初の授業でやります。

地球の全周とか、人口の多い国とか。

これらは知っている子は知っているのですが、

知らない子は全然検討はずれな数字を言います。


まぁ、そこでその数字に驚きを持ってくれれば覚えてくれるきっかけになるだろうし、

地理に何らかの興味を持ってくれればと思ってやってます。


人口の多い国なんかは、毎年統計が出る度に数字は違うし、

順位の変動なんかもあるので、こちらも事前にネットなどでチェックします。


今年は日本が人口上位10位に落ちていました。

その代わり9位に上がったのはアフリカのナイジェリア。


ここはアフリカ中から人口が集まってきているので、

少し前の統計では日本よりも下位だったのが、

1000万人ほど上回っていました。


こういった事から、なぜそれらの国の人口が増えたり減ったりしているのか、

また、どのような条件の国に人口が集まりやすいのか。

そういった問いかけをしながら、導入していきます。


今年は少しは興味を持ってくれたかなぁ。。。


気になる方をクリック!クリックしてくれたらハッピーになるかも!?

にほんブログ村 教育ブログ
人気blogランキング

ワンクリックで募金ができるサイト

※今日の順位は…?(2008/04/14,23:30現在)
    ↑
 ちょっと確認してみてくれませんか?

 ランキングからいらした方、ようこそ!


☆ウィまぐ05/11/18総合版増刊号掲載!☆

私のメルマガもよろしくお願いします。

「教壇に立ったその日からオンリー1先生になる方法」

まぐまぐなので、もちろん購読は無料!
登録しても私には分からないのでご安心を…!?

初めて見に来ていただいた方々、ありがとうございます。

お気軽に!

登録フォーム






解除フォーム








----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログへのコメント・トラックバック(TB)について。

・当方でアダルト系、誹謗中傷、荒らし、宣伝等、

 記事と無関係と判断したものは、予告なく削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方

1.基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
2.古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
3.トップページへ戻りたい場合は、タイトル「オンリー1先生への歩み方」を
 クリックして下さい。
4.全記事の中から、知りたい・読みたいキーワードを検索出来ます。
 トップページの右上に、検索窓があるので、
 そこに単語を入れて検索してみて下さい。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。

only1sensei * 先生の日常 * 23:57 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:57 * - * -

コメント

興味持っちゃいました!!

なぜナイジェリアに人口があつまるので?

石油産出国なので、経済が発展して・・・・

ということなのかなぁ〜
Comment by しまぽん @ 2008/04/15 11:42 AM
しまぽんさん、コメントありがとうございます!

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

多分、それで正解ですっ!

かなり石油依存の国で、経済がそれで潤い、

周辺諸国の政情不安や経済発展の遅れなどから、

職を求めて周辺からも人が集まっているからと思われます。


Comment by only1sensei @ 2008/05/09 10:37 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ