<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 先生の春休み(74)環境の変化 | main | 先生の春休み(76)中国に関する基礎知識 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生の春休み(75)祖先を考える

今日もこのブログを読みにきていただきありがとうございます。

家族旅行してました。

JUGEMテーマ:学問・学校


実は、昨日・今日と家族旅行をしてました。

家族の予定の都合上、1泊2日の強行日程でしたが。

随分久しぶりの家族旅行で、父親の故郷へ。


ここ何年も家族旅行なんてものをしていませんでしたが、

これも親孝行かなぁと思い。。。


ちょっと離れている事もあって、普段、なかなか親戚付き合いも出来ず、

特に私は何年かに1回程度しか行かないので、かなり記憶が曖昧でした。


父親や祖父母の思い出の地を訪ねたり、親戚の家々をめぐったりしてました。


そこで再認識したのは、「血縁関係」。


お墓参りなどもしたのですが、その時に、

いわゆる「本家」などの話をしてもらいました。


当たり前の事ですが、先祖代々の方達がいて、今の自分がいるわけです。


誰か一人でも欠けていたら、今の自分は存在もしないわけだし、

それぞれ、助け合って、支え合って生きてきた結果、

今の自分という存在がある。


そう思うと、自然と祖先に対する「感謝」の念が湧いてきました。


もちろん、今までもお墓参りはしていたし、

先祖の話などもしてもらったりしていましたが、

「感謝」という気持ちはほとんどなかったように思います。



「歴史」を教える立場の者としては、

やはり日本人の「祖先」の方達のたどってきた

「過去」を教える必要性や重要性というものにつなげて考えていかなくてはと、

改めて思いました。


他にも色々思うところはあったのですが、

それはまた別の機会にでも。。。


気になる方をクリック!クリックしてくれたらハッピーになるかも!?

にほんブログ村 教育ブログ
人気blogランキング

ワンクリックで募金ができるサイト

※今日の順位は…?(2008/04/03,21:30現在)
    ↑
 ちょっと確認してみてくれませんか?

 ランキングからいらした方、ようこそ!


☆ウィまぐ05/11/18総合版増刊号掲載!☆

私のメルマガもよろしくお願いします。

「教壇に立ったその日からオンリー1先生になる方法」

まぐまぐなので、もちろん購読は無料!
登録しても私には分からないのでご安心を…!?

初めて見に来ていただいた方々、ありがとうございます。

お気軽に!

登録フォーム






解除フォーム








----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログへのコメント・トラックバック(TB)について。

・当方でアダルト系、誹謗中傷、荒らし、宣伝等、

 記事と無関係と判断したものは、予告なく削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方

1.基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
2.古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
3.トップページへ戻りたい場合は、タイトル「オンリー1先生への歩み方」を
 クリックして下さい。
4.全記事の中から、知りたい・読みたいキーワードを検索出来ます。
 トップページの右上に、検索窓があるので、
 そこに単語を入れて検索してみて下さい。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。

only1sensei * 先生の春休み * 21:58 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:58 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ