<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 先生の日常(48)センター試験も終わり… | main | 先生の日常(49)ちょっと寂しい… >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生になる前に準備するもの(7)パソコンのソフト

今日もこのブログを読みに来てくれてありがとうございます。

前回、前々回とパソコンについて書いてきましたが、
予備のパソコンやメンテナンスソフトは用意しましたか?
Win使用の方は、トレンドマイクロの
総合セキュリティソフト「ウイルスバスター2005」や、
ソースネクストのウイルス対策ソフト
Mac用なら、シマンテックのウイルス対策ソフトなど。
(詳細はこの「準備するもの」カテゴリーの前回、前々回を参照して下さい。)
→これらのリンクが気になる方は、LinkShare(リンクシェア)

さて、今回はパソコンで使用するソフトについてです。


このブログを読んでいる方はすでにパソコンにはそれなりに接していると思います。
もちろんウェブブラウザ以外のソフトもある程度使いこなしている事でしょう。


私は授業プリント作成にアップル純正のAppleWorks 6.2.9で授業プリントを作成しています。

これはオフィスと似たようなソフトですが、
Macらしく直感で使い方が分かるのが気に入っています。
AppleWorks 6.2.9の中でも、ワープロソフトは使わず、
ドローソフトを使っています。

私は普通の文章だけでなく、小単元ごとに囲みを作ったり、
一問一答式の練習問題をプリントに入れているので、
普通のワープロソフトでは作りにくいのです。

難点は、これで作ってしまったため、
他のソフトとの互換性が無くなってしまった事です…。
まあ、その分「オンリー1」の授業プリントですけどね!

因に、WordやExcelもMac版オフィスがあるので、
そちらの方が使い慣れている方でもMacに乗り換えても大丈夫ですよ。

いずれにしても、授業でプリントを作る予定の方は、
この時期に普段使い慣れているソフトで、
自分なりの授業プリントを作ってみる事をオススメします。

※勤務校によっては共通テキストなどがあったり、
 先輩教師から譲って頂けたりするかもしれませんが、
 自分で授業プリントや講義用ノートを作らないと、
 身に付かないと私は思います。

----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方
・基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
・古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 準備するもの * 18:07 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:07 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ