<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 先生の日常(47)スキー旅行 | main | 先生の日常(48)センター試験も終わり… >>



スポンサードリンク * - * * - * -

先生になる前に準備する物(6)パソコンのウィルス対策

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

このカテゴリーでは、先生になる前に準備しておいておいた方が良い物を、
高額な物や必要度の高いもの順に挙げていきます。
ここまで取りあげてきた物はもう準備しましたか?

今回はタイトルにもあるように「パソコンのウィルス対策」です。


前回に引き続いてのタイトルですが、
ネットにつなげてパソコンを使用する際に注意しなければいけないのが、
「ウィルス」です。

私はMacなので幸いなことにウィルスに感染した事はないのですが、
(一般的にユーザー数が少ないMacにはウィルスが余りないのです)
万が一を考えて、ウィルス対策ソフトを入れてあります。

これも前回同様、感染して壊れて使えなくなってからでは遅いからです。

当たり前すぎていますが、自分のパソコンがダメでも友達や学校のを借りれた学生時代と違い、
仕事で使うとなると自分のパソコンは自分で守らなければなりません。

おそらくあなたが勤務する事になる学校でも、
情報科目担当の先生やパソコンに詳しい先生がいらっしゃると思うので、
よく分からなければ、入ってから教わると良いと思います。

しかし、これも前回書いたように、時間のある今の内に使い方に慣れておいた方が良いでしょう。
仕事が始まってからでは、一々説明書を読んだりして使っている時間が無くなってしまうからです。

これも今はネットでダウンロード購入できます。
Win使用の方は、トレンドマイクロの
総合セキュリティソフト「ウイルスバスター2005」や、
ソースネクストのウイルス対策ソフトなどはどこかで宣伝を目にした事があるかと思います。

Mac用なら、前回もお勧めした、シマンテックのウイルス対策ソフトが良いでしょう。
(Win用もあります。)
ダウンロード販売しているので、今すぐにでも用意できますよ。
→これらのリンクが気になる方は、LinkShare(リンクシェア)

数千円でパソコンが守られるなら安いと思います。
万が一ウィルスに感染してしまったら、
その復旧作業に膨大な時間がかかったり、
せっかく作ったファイルが壊れてしまったりしてしまい、
それまでにかけた時間が全て水の泡となってしまいますから…。

何より、授業プリントファイルが壊れてしまったら、
次の日以降授業が出来なくなってしまいますから!

そう言った手間暇を考えたら…。

いずれにしても、パソコン同様、使い方に慣れる意味でも、
早いうちに購入しておく事を勧めます。

※最近は特に閲覧しにくい中、ありがとうございます。
 特に夜は閲覧しにくいようです。
 他の記事が閲覧しにくい場合は時間をずらして再度いらして下さい。

----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方
・基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
・古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 準備するもの * 18:05 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 18:05 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ