<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 先生の夏休み(126)終戦記念日 | main | 先生の夏休み(128)株安が止まらない… >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生の夏休み(127)日本の最高気温更新!

今日もこのブログを読みにきていただきありがとうございます。

ついにですね。
今日の午後、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、

国内の観測史上で最高気温となる40.9度を観測しましたね。


これは、1933年(昭和8年)7月25日に山形市で40.8度を記録して以来で、

なんと74年ぶりに記録を更新です!


このブログでも、地理ネタの記事などで、

温暖化の影響などで、近々最高気温が更新される、

と予想していましたが、ついに来たか、という感じです。


40度台を近年連発していましたが、

今日は2カ所で最高気温を更新とは。。。


体感温度ではもっと暑い場所もあると思いますが、

統一された気温の計り方での温度なので、これくらいなのでしょう。


しかも、最高気温が観測されるのが、

沖縄など、一般的に「暑い地方」ではなく、

岐阜県や埼玉県といった「内陸」である点は興味深いですね。


埼玉県は、ヒートアイランド現象などの影響だと思います。

岐阜県は、周りが山間部なので、

風が通りにくく気温が上昇したのではないかと思います。

 ※専門家ではないので、素人推測です。


この夏の暑さで、熱中症で亡くなる方が多いのも気になります。

なるべく日中の暑い時間に、外や屋内でも暑い場所にはいないようにして、

汗をかくことを嫌がらずにこまめに水分を補給するようにしないといけませんね。


これからしばらくはこの暑さも続くでしょうし、

来年以降もさらなる気温上昇がほぼ確実だと思うので、

自分だけではなく周りの人の体調を気にしながら、

地球環境をなるべく考えた生活スタイルもしていかなければなりませんね。


気になる方をクリック!クリックしてくれたらハッピーになるかも!?

にほんブログ村 教育ブログ
人気blogランキング

ワンクリックで募金ができるサイト

※今日の順位は…?(2007/08/16,18:30現在)
    ↑
 ちょっと確認してみてくれませんか?

 ランキングからいらした方、ようこそ!


☆ウィまぐ05/11/18総合版増刊号掲載!☆

私のメルマガもよろしくお願いします。

「教壇に立ったその日からオンリー1先生になる方法」

まぐまぐなので、もちろん購読は無料!
登録しても私には分からないのでご安心を…!?

初めて見に来ていただいた方々、ありがとうございます。

お気軽に!

登録フォーム






解除フォーム








----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログへのコメント・トラックバック(TB)について。

・当方でアダルト系、誹謗中傷、荒らし、宣伝等、

 記事と無関係と判断したものは、予告なく削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方

1.基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
2.古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
3.トップページへ戻りたい場合は、タイトル「オンリー1先生への歩み方」を
 クリックして下さい。
4.全記事の中から、知りたい・読みたいキーワードを検索出来ます。
 トップページの右上に、検索窓があるので、
 そこに単語を入れて検索してみて下さい。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 先生の夏休み * 18:39 * comments(0) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:39 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

最高気温

最高気温気温(きおん)とは、大気の温度のこと。通常、気温は地上の気温を意味し、WMO (世界気象機関)の規則により、地上から1.25〜2.0m の高さで、温度計を直接外気に当てないようにして測定する。そのために、温度計や湿度計は送風機|ファン付き
From ゆいの日記 @ 2007/08/17 12:16 PM
このページの先頭へ