<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 先生の夏休み(125)大掃除!? | main | 先生の夏休み(127)日本の最高気温更新! >>



スポンサードリンク * - * * - * -

先生の夏休み(126)終戦記念日

今日もこのブログを読みにきていただきありがとうございます。

言わずとしれた…ですよね?
8月15日は太平洋戦争で日本が降伏した終戦記念日。

※この良い方についてはいろいろあると思いますが便宜上。


1945年から62回目を迎え、明日からは63年目の年になります。


60年を越えているということは、すでに終戦直後生まれの方も、

多くの方は定年を迎えて数年経っていたり、

そろそろ定年と言った感じだと思います。


もう少し遡っても、いわゆる「戦争を知らない世代」だと思いますが、

日本国民の大半はその世代ですよね。


実際に「戦争」を知っている日本国民は毎年着実に減ってきているわけで、

「戦争の事実」であったり、「戦争の体験談」であったり、

そういったことを語れる方が確実に少なくなってきていることを意味しています。


映像や資料などからでも分かることはありますが、

実際に「戦争」を体験した人でしか語れないことや、

そこから得た教訓であったりとか、

「個人」しか伝えられないこともあります。


戦争を総括したような概論であったり統計であったりとかよりも、

一人の人間の「生の話」の方が、言葉の重みが違うと思うし、

人に伝わるような気がします。



また、そういったこととは別に、

過去に日本が行った戦争についてもう一度良く考え、

反省であったり、これからの展開であったりを考える、

良い機会だと思います。


気になる方をクリック!クリックしてくれたらハッピーになるかも!?

にほんブログ村 教育ブログ
人気blogランキング

ワンクリックで募金ができるサイト

※今日の順位は…?(2007/08/15,23:30現在)
    ↑
 ちょっと確認してみてくれませんか?

 ランキングからいらした方、ようこそ!


☆ウィまぐ05/11/18総合版増刊号掲載!☆

私のメルマガもよろしくお願いします。

「教壇に立ったその日からオンリー1先生になる方法」

まぐまぐなので、もちろん購読は無料!
登録しても私には分からないのでご安心を…!?

初めて見に来ていただいた方々、ありがとうございます。

お気軽に!

登録フォーム






解除フォーム








----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログへのコメント・トラックバック(TB)について。

・当方でアダルト系、誹謗中傷、荒らし、宣伝等、

 記事と無関係と判断したものは、予告なく削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方

1.基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
2.古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
3.トップページへ戻りたい場合は、タイトル「オンリー1先生への歩み方」を
 クリックして下さい。
4.全記事の中から、知りたい・読みたいキーワードを検索出来ます。
 トップページの右上に、検索窓があるので、
 そこに単語を入れて検索してみて下さい。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 先生の夏休み * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:58 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ