<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 先生の日常(772)気候区分とワイン | main | 先生の日常(774)アルパカっ! >>



スポンサードリンク * - * * - * -

先生の日常(773)永久凍土

今日もこのブログを読みにきていただきありがとうございます。

寒い地域は大変です・・・
地理の授業で亜寒帯(冷帯)に住んでいる人々の様子を少しだけ触れました。

教科書にその生活の様子が写真で載っています。


日本では考えられない様子を2つほどご紹介。


まず1つ目。

子どもが牛乳を運んでます。

・・・普通だと思いますか?

子どもが牛乳を抱えて運んでるんです!


・・・まだ言葉が足りませんでした。

子どもが牛乳の「固まり」を抱えて運んでるんです!!


言葉だと分かりにくいかもしれませんが、

カーリングで使うような球状に固まった牛乳を運んでるんです。


どれだけ寒いかが伝わりましたか?



2つ目。

水道管が道路の「上」を通ってます。

日本では、というか、ほとんどの国では当たり前のように、

道路の下などを通っていますよね?


それが道路の上を水道管が走っているんです。

ちょっと不思議な光景です。


これは、夏になると永久凍土の表層部、

数十センチから数mほどが溶けぬかるんでしまうため、

地中に埋められないんですね。

 まぁ、永久凍土というくらいですから、

 掘るのが固いというのもあるかもしれませんが。。。


世界は広いです。。。


気になる方をクリック!クリックしてくれたらハッピーになるかも!?

にほんブログ村 教育ブログ
人気blogランキング

ワンクリックで募金ができるサイト

※今日の順位は…?(2007/06/27,23:00現在)
    ↑
 ちょっと確認してみてくれませんか?

 ランキングからいらした方、ようこそ!


☆ウィまぐ05/11/18総合版増刊号掲載!☆

私のメルマガもよろしくお願いします。

「教壇に立ったその日からオンリー1先生になる方法」

まぐまぐなので、もちろん購読は無料!
登録しても私には分からないのでご安心を…!?

初めて見に来ていただいた方々、ありがとうございます。

お気軽に!

登録フォーム






解除フォーム








----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログへのコメント・トラックバック(TB)について。

・当方でアダルト系、誹謗中傷、荒らし、宣伝等、

 記事と無関係と判断したものは、予告なく削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方

1.基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
2.古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
3.トップページへ戻りたい場合は、タイトル「オンリー1先生への歩み方」を
 クリックして下さい。
4.全記事の中から、知りたい・読みたいキーワードを検索出来ます。
 トップページの右上に、検索窓があるので、
 そこに単語を入れて検索してみて下さい。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 先生の日常 * 23:06 * comments(0) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 23:06 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

http://chiharu660.blog1.petitmall.jp/

永久凍土の分布永久凍土の分布と深度を計測することで、近年(1998、2001年)アラスカとシベリアの永久凍土の融解が報告されたように、地球温暖化の指標になる。カナダのユーコンでは、連続永久凍土帯が1899年以来100km北へ移動した。しかし正確な記録は30年しかさかの
From 世界を集める @ 2007/07/20 4:26 PM
このページの先頭へ