<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 先生の春休み(54)気がつけば… | main | 先生の春休み(56)久し振りに登校♪ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

先生の春休み(55)季節感

今日もこのブログを読みにきていただきありがとうございます。

何なんでしょうねぇ。
今日の夕方に東京で、雨にまじりみぞれが降ったようですね。

何でも19年ぶりとか。


今年の冬がずっと寒かったのなら分かりますが、

暖冬だったし、しかも、つい先日、

どこかで30度くらいまでいったというニュースを見たばかり。


地理の授業で「気候」をやるのですが、

こう異常気象が続くと、「気候区分」を教えにくくなります。


何より子どもたちの「季節感」というものが希薄になっているのではないかと。


夏はちょっと暑いとすぐ「クーラー入れて!」と騒ぎ、

冬はちょっと寒いと教室の中でマフラーを巻いたまま・・・


外の季節に関係なく過ごしている時間が長くなり、

季節の移り変わりなんてものも分からなくなってしまうんじゃないでしょうか。


そう言えば、気象庁も用語を分かりやすいものに変えるようですが、

季節に関する用語もそのうち変えられちゃうんじゃないでしょうかねぇ。。。


気になる方をクリック!クリックしてくれたらハッピーになるかも!?

にほんブログ村 教育ブログ
人気blogランキング

ワンクリックで募金ができるサイト

※今日の順位は…?(2007/04/04,21:30現在)
    ↑
 ちょっと確認してみてくれませんか?

 ランキングからいらした方、ようこそ!


☆ウィまぐ05/11/18総合版増刊号掲載!☆

私のメルマガもよろしくお願いします。

「教壇に立ったその日からオンリー1先生になる方法」

まぐまぐなので、もちろん購読は無料!
登録しても私には分からないのでご安心を…!?

初めて見に来ていただいた方々、ありがとうございます。

お気軽に!

登録フォーム






解除フォーム








----------------------------------------------------------------
今日の記事からあなたは何に気づきましたか?
何か得るものはありましたか?

気軽にコメント・トラックバックをつけて下さいね!
質問などにはできる限りお答えしたいと思います。

----------------------------------------------------------------
◎このブログへのコメント・トラックバック(TB)について。

・当方でアダルト系、誹謗中傷、荒らし、宣伝等、

 記事と無関係と判断したものは、予告なく削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------
◎このブログの読み方

1.基本的に日付の新しい順に上から追加されていきます。
2.古い記事を読むには、右側のサイドバー→
 の一番下へスクロールすると、カテゴリー(テーマ)と月ごとに分類されているので、
 それぞれお読みになりたいカテゴリーや月をクリックして頂くと、
 それぞれのカテゴリーの記事全部または月の記事全部をお読み戴けます。
3.トップページへ戻りたい場合は、タイトル「オンリー1先生への歩み方」を
 クリックして下さい。
4.全記事の中から、知りたい・読みたいキーワードを検索出来ます。
 トップページの右上に、検索窓があるので、
 そこに単語を入れて検索してみて下さい。
※その下のプロフィールの「only1sensei」をクリックすると、
 私の簡単なプロフィールも読む事が出来ます。
 たまに更新してます。ホントにごくたまーに…。
only1sensei * 先生の春休み * 21:52 * comments(0) * trackbacks(2)


スポンサードリンク * - * 21:52 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

今が旬のボタンエビ

今が旬の、大好きなエビ 甘い南蛮エビも良いけど、たまには食べ応えのあるボタンエビが食べたいって事で奮発していつもお世話になってる北国からの贈り物で購入。(^-^) 家に着いても、まだ生きていたので冷蔵庫に入れて〜ご臨終を待ってから剥く事に。。...
From shige's Blog @ 2007/04/05 7:34 AM

http://star308.net/8F748B7882DD/

春休み春休み(はるやすみ)とは、学校等で年度末から年度始めにかけて休業する、春の長期休暇のことである。正式には学年末休業と学年始休業、あるいは2つを合わせて春季休業と呼称するが、一般に春休みと呼ばれている。大学および3学期制の学校では学期間の休みとなる
From 日本の心-四季折々の風情を感じ... @ 2007/07/28 4:46 AM
このページの先頭へ