<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main | 先生になる前の心構え(1)事前に… >>



スポンサードリンク * - * * - * -

「オンリー1先生」現る!?

初めまして。
いや、正確に言うと2度目まして!?の方もいらっしゃいますね。
(ちょっと訳ありで…)
そして「管理人=only1sensei」が書く
「オンリー1先生への歩み方」ブログへようこそ!

このブログは「only1sensei=イイ先生」を目指す管理人(自称新米教師アドバイザー)が、
ちょっとだけ先に教師になった経験(2004年現在5年目)をもとに、
これから教師を目指す人や、すでに来年度から教師になることがきまっている人、
そして教師になって1年目や2年目の悩める人へ向けて、
アドバイス的なものを書いていきます。
まあ、そもそも「良い先生」とは?
という疑問もあるかと思いますが、
その辺の考えも含めて、徐々に書いていこうと思います。

内容は、難しい学問的なことではなくて、
ちょっとしたヒントになることや、
普段の学校生活を通してためになるようなことを書いていく予定です。

このブログでは、私個人が考える「イイ先生像」をもとに書いていきます。
人によって「イイ先生像」は千差万別だと思うので、
「それは違うと思う」と言うこともあるかと思います。

でも、そういったことを考えることも、
結果的に、その人なりの「イイ先生像」へ近づくことだと思うので、
気軽にコメントをつけて下さいね!
できる限りそれに応える形で、
このブログを、そして自分を成長させていきたいと思っています。

また、教師へのなり方(大学での教職課程的なこと)や、
「教育法規」や「教育心理学」といった教育学的な難しいこと、
歴史科目以外の教科に関する専門的なこと、
などは他の方の方が詳しいと思うので、
そういったことが書いてあるサイトや掲示板を参考にして下さい。
(すいません。他人任せで…。)

また、学校の校務(クラス・部活・委員会などを含む)については、
私自身が「講師」と言う身分のため分かりません。

こういったこと以外の、自分の経験上、
「先生になる前に知っておきたかったこと」や、
「先生になる前に準備しておきたかったこと」など、
実際に先生になってから思ったことを中心に書いていきます。

また、私の先生としての日常での出来事も書いていくので、
これから教師になろうとしている方には何か参考になる事があると思いますので、
是非、たまにで良いので覗きに来て下さいね!


ちょっと自己紹介も兼ねて、なぜこのブログを始めようと思ったのかという経緯を簡単に書いておきます。

私の場合、教育学的なことが苦手な上に、
塾・予備校・家庭教師といった経験が全く無いまま教師になってしまったため、
自分の授業スタイルを確立するまでの1,2年目は相当苦労しました。
(今も苦労していますが…)

授業は初年度から自作プリントを使って行っているため、
毎日寝不足の日々でした。
(プリントは毎年改良しているので、5年目の今年もあまり変わっていません…)

こういった私の何千時間にもわたる経験をもとに、
「もっと早くから○○した方が良かった」とか、
「先生になる前に○○をやって(知って)おけば良かった」
といったことを感じ始め、

「きっと同じ思いをする(している)人がいるはず。
わざわざ同じ苦労する時間をかけなくても、
ちょっとしたことを知っていれば、
もっと授業準備に時間がかけられて良い授業が出来るはず。
そしてもっと生徒のために時間をかけられるはず。
だったら、わずか数年でも、先輩としてアドバイスできれば。」

という思いでこのブログを始めました。


P.S.旧ブログ「いい先生への歩み方」から移られて来た方、ありがとうございます!
  気分も一新頑張ります!
only1sensei * はじめに * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:06 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ