<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

先生になる前の心構え(18)生徒との関係

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

この「心構え」カテゴリーはしばらく更新していませんでしたが、
「生徒との関係」について書いてみたいと思います。
(「心構え」(17)までをお読みになりたい方は、
右側のサイドバーのカテゴリーからどうぞ。)

続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 17:40 * comments(0) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(17)優先順位をつけないと…

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

前回は「優先順位」をつけて行動することに触れました。
今回はその続きを書きます。
続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 17:47 * comments(0) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(16)あなたの中での優先順位ってありますか?

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

今回は、「優先順位」について書いてみたいと思います。

続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 16:16 * comments(0) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(15)授業ノートは必要?

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます。
はじめての方は、これからよろしくお願いします。

前回のこのカテゴリーでは、これからの時期の過ごし方について書きました。
今回は教職に就いた後の事を考えて、具体的な事を書きたいと思います。

テーマは「授業ノート」です。


続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 09:09 * comments(0) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(14)これからの時期に何をして過ごすか?

今日もこのブログを読みに来ていただいてありがとうございます。
初めての方は、これからよろしくお願いします。

ちょっと最近、このカテゴリーでは抽象的なことを書いて来た気がするので、
私の過去の体験を踏まえて、少し具体的な心構えと言うか、
現実的なことを書いてみたいと思います。

すでに教育実習も大半の方が終え、公立の採用試験や、
私学適性検査の試験も終わり、あとは結果待ちだったり、
個別に学校への就職活動をする頃だと思います。

大学(院)生の方は、この時期から年末まで、
卒(修)論で忙しくなると思います。
論文執筆をしながら、採用されるかどうか
不安な日々を過ごす方もいらっしゃると思います。

そこで、この時期から3月末までどのような生活をしていたら良いのか
そのコツのようなものを書いてみたいと思います。
続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 14:41 * comments(0) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(13)理想の教師像は必要?

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

前回のこのカテゴリーでは、「理想の教師像」が無い場合、
自分が思う「反理想の教師像」をリストアップして、
そうならないようにするという事を書きました。

今回は、「そもそも理想の教師像が必要なのかどうか」について書いてみたいと思います。
続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 07:43 * comments(0) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(12)理想の教師像がなかったら?

今日もこのブログを読みに来て頂いてありがとうございます!

前回までのこのカテゴリーでは、「理想の教師像」を書き出して、
それと現在の自分との相違点なども書き出した上で、
改善点を見いだして、現時点で出来ることをやっていこう、
というものでした。

でも、きっとこれを読んでいる方の中には、
「理想の教師像なんて無い」、
「理想の教師像がはっきりしていない」
と言う方もいらっしゃるかと思います。

そこで今日は、そういう場合はどうするか、という事を書きます。
続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 07:07 * comments(0) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(11)理想像を書いた後…

今日もこのブログを読んで頂いてありがとうございます!

前回のこのカテゴリーでは、自分の「理想の教師像」を書き出して、
その理想像と自分との相違点も書き出して、
それに基づいて行動していくということを書きました。

今回は、その続きを書きたいと思います。
続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(10)種明かし!?

今日もこのブログを読んでいただいてありがとうございます!

前回までにあなたの「理想の教師像」と、
その「理想像」と現在の自分とのギャップ・
相違点を書き出してもらいました。

まだ書き出していない人は、
箇条書きで良いので今すぐ書き出してみて下さい!

準備が出来た人は、続きをどうぞ。
ようやくこの作業の意味、「種明かし」です。
続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 22:33 * comments(3) * trackbacks(0)

先生になる前の心構え(9)理想の教師像とは?

今日もこのブログを読んで頂いてありがとうございます!

さて前回は、あなたの思い描く「理想の教師像」を書き出して下さい、
と言うところまででした。

…で、書き出してみましたか?

まだの人は、この先を読む前に、箇条書き(最低5つくらい)で良いので、
書き出してみて下さい。

3分待ちます。



…(3分(行)経過)…


用意は出来ましたか?
では、続きへどうぞ…。
続きを読む >>
only1sensei * 心構え * 08:10 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ